[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
15日は幸せの日
毎月15日は、「ひごの日」といって僕の出身ショップは全品5%引きです。

その言葉に引き寄せられ、お店に入ったお母ちゃん、

おやつを買ってきました。

先日紹介した本の「犬におやつはいらない」は一か月と続きませんでした。

2161.png 

こうでなくっちゃ!ありがとうお母ちゃん!

そして、

僕の喜ぶ姿が嬉しいのか、父母競って僕におやつをくれます。

ひごの日、万歳\(^o^)/ あ~幸せだ!

 CIMG8231.jpg
 CIMG8234.jpg
  

嬉しくて今日もトラちゃんとハイテンションで遊ぶ僕なのでした。

<おまけ>

CIMG8235.jpg 

僕の写真のウエットティッシュの容器です。かわいいでしょ


[2016/02/16 13:46 ] | 僕(ぷりん)の・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もよろしく

もう一月も終わろうとしていますが、申年初めての更新です。

CIMG8204.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。

動物健保を脱会して二か月、今まで以上に僕の健康が気になるお母ちゃん

書店入口に平積みしてあったこんな本お買い上げ

CIMG8227.jpg

ここでお母ちゃんの心に一番響いたのは

「犬におやつはいらない!」ショック❕

なんて本買うねん

ということで

おやつの一つがドライフードとなりました。

その分大好きなキャベツ・ブロッコリーをあげますよ~
 歯磨き用のガム もね


でも、おやつあげるの大好き大甘のお父ちゃんがいるから大丈夫かも

CIMG8228.jpg 
 お母ちゃんの作ったマフラーをすぐねじり鉢巻きにするお父ちゃんのいたずらにも、おやつのためにぐっと我慢の今日この頃です。

       お父ちゃん名付けて。。。病気のバカ殿。。。




[2016/01/29 10:47 ] | 僕(ぷりん)の・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
僕の健康と母の皮算用
お久しぶりです。

もうすぐクリスマスですね。

CIMG8159.jpg

今年で八歳になった僕ですが

今までずっと某動物健康保険に入ってました。

が、

年々保険料が上がり、今年はなんと5万円超となり

ケチのおかあちゃん悩みに悩んだ末、保険の更新を停止しました。
 
がーん(*_ _)



おかあちゃんいわく***

保険の掛け金で狂犬病、フィラリア、混合ワクチン、皮膚炎の治療費を払っても

おつりがくる。。。

それだけでなくカット代とおやつ代も賄えるかも***


151011_1806~02

確かに僕はヨーキー界では異例のビックマン

皮膚以外にほとんどトラブルもなく、いたって健康ですが

(ちなみに昨年保険を使ったのは2千円ほででした)

これからだんだん年取っていくのに…心配だなあ


実は保険が切れた当日お散歩で拾い食いをして(今まで一度もしていません)
ちょっとおかあちゃんをびっくりさせてやりました。
二日ほど何食べた?と、うるさく責められましたが
が少しいつもより黒いだけで何事もなく過ぎました。

CIMG8151.jpg

ちょっとしたことですぐに心配するおかあちゃんのためにも
 
健康第一、これからは日々精進します。


<おまけ>


最近作りました。


CIMG8152.jpg








[2015/12/15 14:01 ] | 病院 | コメント(1) | トラックバック(0)
痒・痒の季節
毎年恒例僕の痒い痒いの季節がやってきました

1 体中を舐める、噛む。
2 皮膚が赤く浮き上るように腫れる。
3 夜中動き回る。
4 母に抱っこしてもらいベランダで夜風にあたる。
5 抗生剤を飲む。(薬のおかげでおいしい缶詰ゲット)
6 家じゅう猛スピードで落ち着きなく移動する。

いつも通りの梅雨パターンです。

ただ、今年は

7 父母にべったり体を摺り寄せる。
8 ぶるぶる奮える。

  が、新しく追加。

体中掻きまわってるぷりんを見るのはいつも辛いのですが、
 ブルブル奮えるのはとても不安になりました。

 5月にカットに行きましたが

 CIMG8038.jpg 
    
CIMG8103.jpg

はさみカットでお願いし、
バリカン負けの症状もなくほっとしてたんです…





日曜を挟んで、月曜は僕の女医先生お休みということで
病院には行かず家にあった薬で三日目に落ち着きました。


CIMG0043.jpg 
復活です

(おまけ)  

ちょっと前の母のマイブーム

CIMG8005.jpg CIMG8011.jpgCIMG0045.jpg CIMG8098.jpg

[2015/06/10 11:28 ] | 僕(ぷりん)の・・・ | コメント(1) | トラックバック(0)
ありがとうプーちゃん

僕のブログに何度か登場してくれたばあちゃんちのマルチーズのプーちゃんが
3月31日天国へと旅立ちました。

050828_ぷ

たくさんのお花とばあちゃんの作ったぬいぐるみとおもちゃにおやつ、
いっちょらいの服を着せてもらってのたびだちです。

約2年癌と精一杯闘って、大好きな家族のたくさんの愛を受けとめて
お医者様から手だてがないと言われてから半年頑張りました。

お母ちゃんにとってプーちゃんは、一緒には暮らしていなくても
ばあちゃんの大事な息子でお母ちゃんの弟のような、僕同様・子どものような存在でした。



pu-



プーちゃんは13歳まで病気もせず注射以外ほとんど病院のお世話になったことのない元気なワンちゃんでした。
下唇に腫物ができ、高齢ながら切除手術、塗り薬、ステロイド、抗がん剤治療もしましたが
快方に向かうどころか体中にできものが広がりました。

CIMG7767.jpg

母は悩みぬいた結果、最終的に副作用の大きい抗がん剤をやめることを選択しました。
できものはひどくなる一方でしたが副作用が消え、食欲も戻り
ドラックストアで勧められたある塗り薬がプーちゃんにはすごくあったようで
それを塗ってやると夜哭きが治まり寝てくれたそうです。

本来体が丈夫で頭もまだまだしっかりしていたプーちゃんは
亡くなる二日前まで尿意便意があると
最後はもう後ろ足が立たないのに必死に前足を踏ん張って起き上がり
母がシートの上に乗せると用を足す賢い賢い子でした。

母からもう何日も食べないと連絡があり最後の土日私がプーちゃんに逢いに行くと
何も食べなかったプーちゃんが私が持って行ったチキンまきポテトのおやつを
おいしそうに食べてくれました。 

元々よそのおうちに生まれる予定の仔犬のもらい先を探しておられる話を母にして
すっかりその気なっていたのに、上手く生まれず
楽しみにしていた母のために主人が近所のペットショップで
見つけたマルチーズを母にプレゼントしようと言ってくれて
奈良から兵庫の実家まで電車を乗り継ぎ連れて行ったのがプーちゃんでした。

母は要介護3の父を看ながらそれはそれは大切にあらゆる手立てを考え工夫してプーちゃんの看病をしました。
そしてプーちゃんもそれに必死に応え
もうそんなに頑張らなくてもいいよと思うぐらい頑張りました。


CIMG7611.jpg 


さみしいけれどもうあんな痛い思いをせず安らかに眠れるのだから。。。
よう頑張ったね。ありがとう、ゆっくり休んでね、ぷーちゃん。

 
                            140302_1455~01



[2015/04/03 14:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新作紹介
こんにちは、

最近手芸熱が復活したお母ちゃんの新作紹介です。

主役はのはずなんですが…

まずは、

もうすぐお雛祭りということで~

CIMG7965.jpg 

押し絵のお雛様です。

僕は、男子なんで興味なしです。

とらちゃんと遊んでる方がいいです。


CIMG7976.jpg 

次は、羊毛フェルト

調子に乗って、お友達に写真をお借りして、

CIMG7974.jpg 

ママさんとは僕もお会いしたことあるんだけど

ワンちゃんとはお母ちゃんも面識なし!上手にできてるのかな?


ついでに僕の”伏せ”スタイル(手前)

CIMG7970.jpg 

写真不鮮明でごめんなさい。

そして、締めは(横向き写真)

CIMG7979.jpg 

以前はペイントでセリフ入れたり、写真回転したりしていましたが、
もっと簡単な方法ないのでしょうか???

次回からは頑張ります!?

今日もご訪問ありがとうございました。



 

[2015/02/28 14:01 ] | 手芸 | コメント(0) | トラックバック(0)
僕を描いていただきました(*^^)v
こんにちは

僕は、今日も親友とらちゃんと機嫌よく遊んでいます。


CIMG7954.jpg 

そしてお母ちゃんもニコニコ顔なんです。

と、いうのも・・・

某百貨店の手作りフェアでお友達になった
ワンちゃん&トールペイント大好き3わんママさん

CIMG7943.jpg 

僕を描いていただいたからです。

見本の写真はお父ちゃんの希望で

CIMG2411.jpg

この情けないしょぼしょぼ顔の僕です。

CIMG7961.jpg

マンガチックな僕のペンケースも
 可愛いでしょ。

きっとヨークシャーは描くの難しかったと思うのですが
さすがです!
ありがとうございました。


そして、
3わんママさんも一緒に押し絵のわん友先生に
いろいろ教えていただいてるお母ちゃん

CIMG7962.jpg

こんな和布作品をせっせと作っています。







 
[2015/02/19 10:24 ] | 手芸 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の新たなマイブーム
お久しぶりです。

CIMG7912.jpg

今日は節分ですね。


母作

僕の押し絵を作ってもらって以来、
犬とも先生に押し絵を教えてもらっているお母ちゃんに
新たなブームがやってきました。

ちょっと前に流行った・・・

CIMG7856.jpg


羊毛フェルトです!

CIMG7927.jpg 

まだまだお見せするような腕ではないのですが、
次々作ってお友達にプレゼントしています。

CIMG7850.jpg

一番のお気に入りは、ガラスケース入り

CIMG7919.jpg

どれもこれも写真がピンぼけですみません。

ひっさしぶりなのに僕の出番が少なくて
僕、すねてキャリーバッグに入ってやりました。

  CIMG7924.jpg 

いい写真撮らせないよ~。
よくキャリーバックをリビングに持って来いとぷりんに指図されます)

気まぐれ更新のぷりんの部屋にご訪問ありがとうございました。
[2015/02/03 11:57 ] | 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0)
出入り禁止解禁!
こんにちは
今月一日にひっそり7歳になりました。
 
ブログを始めて最初の誕生日は
お母ちゃんが張り切って豪華に祝ってくれたけど
今年はとっても寂しいお誕生日でした。

でも、先週の土曜日とっても嬉しいことがありました。

今まで、お父ちゃんの実家に僕は行ったことがありませんでした。
とってもきれいなお家で、
犬は外で飼うもの、家に上げるなんてありえないということで
僕は出入り禁止だったのです。

が、このたび
トイプードルの女の子を迎えおうちで飼うことになり
僕の出入り禁止も解けたのです!やったー‼

では、ワンちゃんの紹介です。

まずは、お父ちゃんの実家に以前からお住いの・・・

CIMG7740.jpg 

アップルです。

中庭を本拠としております。
とっても立派なお庭でお母ちゃんのお気に入りです。石灯篭がたくさんあります。

そして、このたび新しく家族に迎えられた・・・

CIMG7734.jpg 

ニューフェースのプードルちゃん
名前はハイカラすぎて覚えられませんでした。

とってもおとなしい女の子で犬嫌いの僕も上手くやっていけそう

CIMG7733.jpg  

こんな風にご挨拶もできました。

実はもう一匹玄関のお庭にシバ犬のアリスがいますが
ちょっと凶暴なんで僕とお母ちゃんは近づけませんでした。



初めてのお家で緊張は解けず
ずっとお母ちゃんに抱っこをせがみ、みんなにちょっと呆れられました。

(お父ちゃんでは不安なのでお母ちゃんにばかりしがみついていたので
ちょっとお父ちゃん拗ねていました)


最後に
ツーショットの写真がとりたいとのお母ちゃんのリクエストに応えもう一枚


CIMG7745.jpg 

これってツーショットっていえるのかなあ・・・


犬嫌いでわんわん言ったらせっかく解けた出入り禁止が復活すると
お母ちゃんはすごく心配していましたが
僕は滞在5時間の間全く吠えなかったんです。

今までみたいに
年末また暗い夜を独りでお留守番するのはいやだもんね。






[2014/09/08 13:57 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
何年ぶりの…お久しぶりです
お久しぶりです。

CIMG7676.jpg 

お母ちゃん投稿の仕方も忘れたんかと思ってたけど。
空白の2年間にいろんなことがありましたが、( 略)

再開のきっかけは・・・これ です。

CIMG7616.jpg 

僕の押し絵です。
犬友のママさんにお母ちゃんがお願いして作っていただきました。

イメージはこちらの写真

CIMG7599.jpg
可愛いでしょ

押し絵のアレンジです。

手芸好きのお母ちゃん早速自分でも作りたくなって
ママさんに作り方を教えてもらい
実家の闘病中のマルチーズぷーちゃんを作成。
 
CIMG7611.jpg 

その後、
なかなかヨーキーぽい生地が見つからなくて
家にあるキルト用の生地で僕の幼少時と現在を作りました。 

  CIMG7657.jpg CIMG7662.jpg

あまり似ていないのは…
生地のせいだそうです。はい、はい。

  CIMG7647.jpg

頼まれもしないのに親友チワワのはくちゃん、トイプーのアプリちゃんも作って
無理やりプレゼント。

  CIMG7650.jpg CIMG7659.jpg

2年も更新サボっていたので
プリンの部屋にご訪問くださる方がいらっしゃるかとっても心配ですが
僕は、お母ちゃんの趣味におつきあいしながら、元気に過ごしております。
これからもよろしくお願いします。
 




テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

[2014/07/31 12:07 ] | 手芸 | コメント(7) | トラックバック(0)
食欲の秋:木津卸売市場

クライマックスシリーズファイナルステージファイターズ連勝です!
お母ちゃんの今年の(毎年変わるの)ごひいき糸井選手が2試合連続2ラン頑張ってますね~
機嫌のいいお母ちゃん、僕にもおいしいことあればいいなぁ。



食欲の秋、たくさんおいしいものが出回ってきましたね。

と、いうことでお父ちゃんとお母ちゃんは先日、秋の味覚を求め、
大阪の木津卸売市場に買出しに出かけました。

大阪の食の市場というと“黒門市場”が有名ですが、
小売もしてるとテレビで紹介されていたんです。

行くのが遅くて(11時到着)、半分くらいのお店がもう店じまいしていて
ちょっと残念でしたが・・・

お父ちゃんのお目当ては。。

CIMG7453.jpg 

です。
去年もお取り寄せの栗をアップしましたが、父の大好物。
みかんと変わらないくらいの大きさに大満足


お母ちゃんのお目当ては。。。

CIMG7454.jpg 

安納いもです。
これも、テレビで紹介されていてどうしても食べたくて。

箱売りしかしていないと言われたのですが、
お母ちゃんの<欲しい>って気持ちをお察しいただき、
半箱分けていただいたそうです。



そして、
台所からお芋のいい匂い! 中はオレンジ色でおいしそう !

CIMG7452.jpg 

「はい、ぷりん!」

17 

なんて言うから、僕こんなにもらえるのかと思ったら、大間違い。
全然僕に食べさせてくれる気配なし!

16  

結局、

18 

こんな、ちょこっとだけ頂きました。

そして、
手抜きのスイートポテトもどき(次回はちゃんと作ります。)

CIMG7451.jpg 

これも、お母ちゃんはくれませんでした。

しかし、
こっそりお父ちゃんにお芋もスイートポテトももらったんだよーん。

【おまけ】

木津卸売市場でマツタケも売っていましたが、食材を生かす自信のない母
市場の帰りに行ったおすし屋さんで松茸の土瓶蒸しを頂きました。

15.jpg 


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

[2012/10/19 16:28 ] | 僕(ぷりん)の・・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
行楽の秋 ; アニマルパーク編

ちょっと前になりますが、3連休の初日
親友ハクちゃん一家と宇陀アニマルパークに行きました。

前回GWに行った時は、人がいっぱいでしたが
今回は、お昼過ぎに出発したので、駐車場もスイスイ、人もまばらでした。

21 

今日は、楽しめそう!

と、思ったら、いきなりお母ちゃんに遊具の上に乗せられ、冷や汗

24 

お母ちゃん、ろくなことしないんだから

その後、今日のメイン、ドックランへと移動。

このアニマルパークは県の施設で、以下の条件で無料ドックランが利用できます。

  1 鑑札を付けている
  2 狂犬病注射証を付けている
  3 5種以上の混合ワクチンの証明提示

しかも

ワンちゃん苦手なワンちゃんには、貸切制度もあるんです。

(すべて、行く前に、はくちゃんママがリサーチ、お世話かけました)


20 

貸切だから、僕もはくちゃんも、のびのび、ゆっくり探索

23 

魅惑のスポットを見つけ、ハク兄貴に報告

その後、こんなに元気に

飛んでラン 

なんと、飛び跳ねてます(街中のドックランではありえない)

しばらくすると、

保健所(アニマルパークに併設)施設から、ワンちゃんたち出てきて
ドックランの外をお散歩し始めました。

その中に、とってもかわいい仔がいてね。。。

22 

いつも、初対面のちょっと大きな子にはがうがうワンワン言う僕ですが
仲良く出来ました。

こんな感じで、貸切ドックランを堪能し、行楽の秋を満喫した僕なのでした。


最後に、
今日であった保健所のワンちゃんたちに早く家族が見つかるようにと、
祈らずにはおれません。
どのワンちゃんにも幸せがきますように。。。。

そして、連れて行ってくださったハクパパ&ママさんありがとうございました。

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

[2012/10/13 22:31 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
先生のおかげで(^^♪

 お久しぶりです!
只今、台風接近中ですが、皆さんの地方ではどうですか?

ぷりん地方もだんだん雨と風が強くなってきています。
朝からベランダの片づけをして、怖ーい台風に備えている母仔です。
皆さんも気をつけてくださいね。


さて、
またもや更新をサボること一ヶ月、
忘れずご訪問いただきましたありがとうございます。

一ヶ月ぶりなのにこんな話で申し訳ないですが・・・

実は、初夏にバリカン負けして以来、皮膚の調子が悪くて。。。

背骨に沿ってと、お腹が。。。

27

赤い発疹 かさぶた 黒い痕の繰り返しで。。。

ちょっと分かりづらいですが、こんな感じ

29.jpg 

最初は様子を見ていたのですが、全然よくならないので
親友ハクチャンが病院に行くと聞き、車に便乗(いつもパパさんすみません)
僕担当の女医先生に診ていただきました。


先生も、

これはバリカン負けの名残でなく、犬が体内に持っている雑菌が
抵抗力低下で出てきたのでは・・・ということで、

しかも、
べとついているし、すごく薄くなってきていると!
(母がヨーキーはみんな毛が薄いのでは?と聞くと先生はそれにしても薄すぎる、お腹もかがないと!)

ショックー

28.jpg 

そして、お薬と薬用シャンプーを出してもらいました。

我が家ではシャンプーはお父ちゃんの担当!
週1だったのを頑張って週二回のペースで洗ってもらいました。

そして、3週間が経ち

皮膚もきれいになり、背骨の薄くなっていた毛も濃いくなってきました。

26

写真を撮ろうとしましたが、
 “恥ずかしい写真は断固拒否する“と必死の抵抗にあい断念。

 ちょっとお高いシャンプーでしたが毛がさらさらになり、
 何より皮膚がきれいになりよかったです。
 先生のおかげと感謝です。

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

[2012/09/30 16:40 ] | 病院 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
